訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.23

アイロンプリントTIPS[06]デニム地にアイロンプリント

デニム地にアイロンプリントする際の注意点です。
ジーンズなどに使うデニム地だけではなく、ツイルのように表面に凹凸のある布にプリントする場合も気をつけるとよいでしょう。

人気ブログランキング
参加中!手芸・ハンドクラフトblogランキング


いろいろな生地にプリントしてみました(クイックアートHP内)によりますと

デニム生地は表面の凹凸が激しいので、濃い色のデニムにプリントした場合、凸部分がプリントに影響します。生地の凹凸が気になる場合は、下に印刷をしていないシートを貼ってからその上に印刷済みのシートをプリントするようにしてください。

と説明があります。

洗濯につよいおてがるアイロンプリントシールで濃い紺色のデニム地にアイロンプリントをする予定だったので、使う予定の生地のハギレで試してみることにしました。

デニムにアイロンプリント
↑画像クリックで拡大します

まずは洗濯につよいおてがるアイロンプリントシールを1枚貼りしてみました。
予想通り斜めの凹凸が目立ちます。
下のデニム地が色落ちしたのか、青っぽい色も付いてしまいました。

デニムにアイロンプリント
↑画像クリックで拡大します

今度は何も印刷していない洗濯につよいおてがるアイロンプリントシールを転写した後に、文字入りのシールを重ね貼りしました。
(洗濯につよいおてがるアイロンプリントシールは同じ大きさでOKです)

重ね貼りをすると斜めの凹凸は目立たず、うまく仕上がりました。
スポンサーサイト

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

アイロンプリント、、私はまだあまりやっていないので、ここを参考にチャレンジしていきたいです。

あの・・・
このブログを、私のリンクに加えさせていただいても良いでしょうか?

shiolly:2007/03/23(金) 23:46:17 | URL | [編集]

shiollyさん
アイロンプリントも楽しいので是非トライしてみてくださいね♪
リンクはもちろん大歓迎です!
またこちらからもお伺いさせていただきますね。よろしくお願いします。

YAM:2007/03/25(日) 07:16:04 | URL | [編集]

わー、ありがとうございます。
さっそくリンクさせていただきま~す。

shiolly:2007/03/25(日) 14:22:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

