訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

12.28

クラフトロボ:アイロンプリント作りのポイント(洗濯につよいアイロン転写シート編)

カッティングマシン・クラフトロボ(Craft ROBO)を利用した、クイックアートのプリンタ用紙での作り方の具体的なポイントなども紹介していきます。

クラフトロボ:アイロンプリント作りのポイント(おてがるアイロンプリントシール編)では、白黒共用のアイロンプリント用紙おてがるアイロンプリントシール作りについて書きました。

続きまして、白淡色用のアイロンプリント用紙洗濯につよいアイロン転写シート作りのポイントです。

人気ブログランキング
参加中!手芸・ハンドクラフトblogランキング

※実際の作品はクラフトロボ作例:手袋にネームタグ へ♪
※クラフトロボやそのほかのクラフトロボを使った作品作りについてはサイトマップのクラフトロボからご覧くださいね^^


白淡色用の「洗濯につよいアイロン転写シート」は、裏紙も一緒にカットします。

そこが白黒共用の「おてがるアイロンプリントシール」と違う点ですね。
おてがるアイロンプリントシールは文字通りシールのように使えるので、裏紙は一緒に切らずに作れました。

また「洗濯につよいアイロン転写シート」でアイロンプリントを作るには、図案は印刷前に反転させておく必要があります。
印刷時にプリンターの設定をアイロンプリント紙にする方法ですと印刷時に自動的に左右反転になりますが、クラフトロボで位置あわせをするのに使うトンボの位置が違ってしまうためです。

下の図をご覧くださいね。

クラフトロボでアイロンプリント ←こんな形のアイロンプリントを作りたい場合

クラフトロボでアイロンプリント ←図案のみ反転させて印刷します

クラフトロボでアイロンプリント ←プリンターの設定をアイロンプリント用紙にすると・・・

このようにトンボの位置まで反転されてしまうので、うまくカッティングできなくなってしまいます。
印刷前には必ずチェックしてくださいね^^

洗濯につよいアイロン転写シートは用紙が薄いため端が少し丸まりやすいことや裏紙も一緒にカットする必要があることから、カッティング台紙を使うとうまく切れるようです。

クラフトロボ手袋にネームシール

★クラフトロボ設定メモ★
「洗濯につよいアイロン転写シート」をクラフトロボでカットする場合は、刃先の調整キャップは黄色(0.2mm)+厚い紙を切る設定でOK。
クラフトロボのカッティング台紙と専用リングを使いましょう。
スポンサーサイト

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。