訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

10.18

名前付けのアイデア☆綾テープ・平テープの使いこなし

子供服へのお名前付けのアイデアです。

名前付け、全部アイロンプリントにしてしまえれば楽なのですが、それですとその名前の子にしか服が使えなくなってしまいますしね(笑)

大きくわけて2通りの方法があります。
子供服に直接アイロンプリントを施すやり方と、名前の入ったネームタグを縫い付けるやり方です。

人気ブログランキング
参加中!手芸・ハンドクラフトblogランキング

下着や靴下など一代限りの服など
・・・おてがるアイロンプリントシール(白黒両用) or アイロン転写シート(白色用)
で直接アイロンプリント


お下がりなどに回す予定のある服など
・・・アイロン転写シート(白色用)で名前の入ったネームタグを作って縫い付ける

[参考記事]
 >名前付けのアイデア☆直接プリントしにくいものには
 >アイロンプリントでオリジナルタグ・ネームタグ作り


お名前付け用のネームタグとして使うことが多いのは、白色の綾テープです。
テープの幅の種類が多いので、必要に応じて使い分けられて便利なんですよ。

手芸屋さんにいろんな幅のテープが売っているので、まとめて買っておくといざというときにすぐ使えます。
(価格も手ごろで100円~200円程度)

tape1.jpg
↑画像クリックで拡大します

写真の3種類以外にも、1.5cm、2.5cm幅などいろいろな幅のテープがあります。

子供服へのお名前付けには、細幅の0.9cmや1.2cmでネームタグを使っています。
オリジナルタグ風に作るときは、幅1.5cmがちょうどいいですね。
名前を大きく目立たせたかったら、2.0cmか2.5cm幅のテープを使います。

これは綿(コットン)ですが、他にレーヨンなどの綾テープも販売されています。
綿以外の素材は、アイロンプリントをするときのアイロンの温度に注意してくださいね。

お名前付け用ネームタグは服の裏側などに目立たないように縫いつけるのですが、あえて表側につけてワンポイントにしちゃうという方法もありますよ。

その場合は、生成色(オフホワイト)のテープでネームタグを作るのもおすすめです。
テープは服とよくなじむ色合いを選んでくださいね。

tape2.jpg
↑画像クリックで拡大します

写真は、幅2cmのテープです。
上側が生成(オフホワイト)の平テープになります。

この生成のテープは綿素材ですが、リネンで雑貨風にネームタグを作るのもきっと可愛いと思いますよ。^^
スポンサーサイト

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2013/03/30(土) 10:04:22 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。