訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

08.10

キューブパズル作り~どうぶつ編

ラミネートシールを使って子供用の立方体パズルを作りました。
市販品ではBoikido社のキューブパズルなどがありますね。
こんなパズルを好きな絵柄で作れたらな、と思いまして、まずは挑戦してみました。

pazz5.jpg

試作品のつもりでしたがなかなかよい出来です。子供も気に入ってくれました♪
対象年齢は、だいたい2~3歳の子供向きだと思います。

pazz6.jpg

↑UP写真です。

3cm角の立方体の木片にシールを貼りました。
「ラミネートシール(クリア)」を使ったので下の木の模様が透けて見えますね。
クリアタイプを使ったのは、木の素朴な感じを出したいなーと考えてのことでした。でもあまり精度のよい木を使ってないのでそこらへんの「アラ」も少し目立つようです。。。

pazz2.jpgpazz4.jpg
↑それぞれ画像クリックで拡大します

4種類の図柄で4種類のパズルができます。
動物柄で揃えました。

はじめは6面全部にシールを貼ろうと考えていたのですが、木片の切断面が粗くクリアシートで透けてしまうので、4面だけにしておきました。
ホワイトタイプを使っていれば6面に貼っても問題ないと思います。

pazz3.jpg
↑画像クリックで拡大します

難易度を易しくするために、シールを貼る位置は4種類とも同じにしました。
シールの貼る位置を変えたり立方体の数を増やすことでより難しいものも作れそうです。
スポンサーサイト

ラミネートシールトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

