訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

02.22

いっぱい入るよ♪巾着型お弁当袋

そろそろ入園入学シーズン到来、ですね。

毎年、通園通学グッズ準備のお手伝いをさせていただいてます。
今年は個人的にお弁当グッズに力を入れたいなと!
(やっぱり食べ物は大事ですからねっ)

お弁当袋の形にもいろいろありますよね。
汎用性の高いものはやはり巾着型。
弁当だけじゃなくてもおもちゃだったりおやつだったり
フレキシブルに使えるのが魅力♪

で、毎日使うものとなると、裏地なしで洗濯しやすいものが一番イイ!
内側に防水布を使ったものは、たとえば遠足などには便利なんですが
普段使いにはあまり向いてない気がします。

説明長々とすみません(笑

IMGP9785.jpg
↑画像クリックで拡大します

そんなわけで、超シンプルをモットーに作ってみました。
男の子用のお弁当袋の試作品です。

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪

試作品といっても、小学生の長男が使う予定なので
彼の大好きな青色ベースで^^

IMGP9786.jpg
↑画像クリックで拡大します

なかなかこういうシンプルな男の子用のものって売ってないですよね。
パパさんでも使えそう。

IMGP9787.jpg
↑画像クリックで拡大します

中にお弁当箱を2つ入れてみました。
まだまだゆとりがあります。

簡単に、レシピを紹介しまーす。

メインの布、28cm×18cmを2枚。
薄手~中厚くらいのものをお好みで。
厚手すぎると巾着の紐がしばりにくいのでご注意。

底布、28cm×22cm。
こちらはしっかり目の布が向いてます。
オックスやツイル、キャンバスなど。

底マチは8cm。
上部のひもを通す部分は2cm幅です。

作り方は型紙でよくお世話になってるmish-mashさんの無料レシピがとっても詳しいですよ♪
(ちょこっとだけサイズ変更しています)

IMGP9789.jpg
↑画像クリックで拡大します

ワンポイントにイカリマーク。
前回の記事にも使ったマリンのクラフトパンチです♪
イカリマークのクラフトパンチで。

イカリマーク、今度はお洋服にも使いたいなと^^
相当気に入っています。(笑

IMGP9792.jpg
↑画像クリックで拡大します

後ろには名前記入欄を付けました。

実用品を作るのはやっぱり楽しいです♪
まだまだたくさんの柄で作りますよーっ!
スポンサーサイト

作り方(フリーレシピ)トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

