訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

07.20

黒×白チェックでおそろいキュロットスカート♪

ますます暑くなってきましたねー。
夏服強化中!
娘と私の夏用キュロットスカートを作りました。

IMGP9442.jpg

細かい黒白チェックがさわやかです♪
既にヘビロテしてまして、使用感ありまくりの状態ですみません^^;

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪
IMGP9441.jpg
↑画像クリックで拡大します

まずは大人用キュロットです。
後ろポケットにお気に入りの幅広チロルを付けました♪
ちょこっとだけ余っていたのを使い切りです。

こちらは、「ポランカのリネン」のタックのイージーパンツの型紙を使いました。



レビューの評判通り、作り方は簡単なのにシルエットもキレイ♪
1つのパーツが大きいのですが、直線部分が多くて裁断も楽チンでした。
そしてあんまり着心地がよいので、この後すぐにもう一枚作りましたよ^^
素材を変えれば秋冬にも重宝しそうです。

とにかく楽に縫いたかったので、ポケットも直線にしています。
タックは7~8cmくらいのところで上から縫いとめましたが
本来は中縫いが正解のようです。(2作目はちゃんと中縫いしました)

IMGP9439.jpg
↑画像クリックで拡大します

娘用キュロットです。
型紙は前回と同じく、水玉ダンガリーで。ティアードキュロット♪と同じく
雲母工房「ティーアード☆ガールズキュロット」

こちらも量産向きのいい型紙です♪
もちろんちゃんとシームポケット付けましたよ。

IMGP9440.jpg

上のスカート部分は花柄のコットンレース生地
下のキュロット部分は大人用キュロットと同じ黒白ギンガムを使いました。

夏らしく、トップスを選ばない組み合わせになって
かわいくできたなーと自画自賛していた。。。のですが
後から大失敗に気付きました。><

というのは。
2m購入した黒白チェック生地は先に大人用を作り、娘用にはその余りを使ったため
型紙通りの長さが足りなかったのです。

苦肉の策で裾を巻ロック処理をしたのですが。。。
(スカート部分のコットンレース生地はもともと巻ロックをするつもりだったため)

洗濯をすると、クッシャクシャーーーーになって悲惨な状態に(泣
干すときに指でしっかりと伸ばさないと、とても着られません。

コットンレース生地はそれほどクシャクシャにならないし
おそらくチェック生地と巻ロックの相性が悪かったのかなーと思います。
大人用キュロットの三つ折りで縫った裾は大丈夫でした。

そして黒白チェックの生地は洗濯で縮み
もともとの丈より短いのにさらに短くなってしまい^^;

大人用キュロットは長めの丈で作っていたので、それほど困らなかったのですが
娘用はミニに過ぎて下着が見えそうになってしまいます。
お揃いで着られるのはこの夏限りになってしまいそうです。。。


スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

