訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

06.20

端ミシンなしのふっくら☆スタイ

定番としてずっと作っているスタイです。

いろんな形で、厚みもいろいろ。。。
用途によって使い分けると便利ですよね。

IMGP9410.jpg
↑画像クリックで拡大します

表面はWガーゼのパッチ。
ちまちまつなげる作業が、たまらなく好きだったりします^^
裏は主にニットやワッフルなどちょっと厚手の生地。
吸収力UPのためにもう1枚Wガーゼやネルを挟むこともあります。

作り方は、いわゆる「袋縫い」の方法です。
端ミシンをかけるとふっくらだったスタイがぴしっとした形になるんです。

ステッチをかけるのは丈夫さUPのため。
でもスタイは使い込んでいくと、汚れたり縮んだり。。。

ステッチをかけてもそうなっていくのなら、
いっそステッチしないでふんわりとした形をキープできないかな?と。
改良してみることにしました。

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪
そうはいっても、メインにほつれ易いWガーゼを使っているので
対策は必要そう。。。

裏表で縫いカーブに切り込みをいれてから、
周囲にロックミシンをかけることにしました。

と、書くのは簡単ですが^^;
カーブがキツイので、意外と難しかったです。

ただ表に返せば見えなくはなるので、細かいカーブのところは何度も針の位置を変えたりして。

IMGP9411.jpg
↑画像クリックで拡大します

こんなんできました♪♪

心配していた首周りのツレもなく、ふっくらキープしています。

IMGP9413.jpg
↑画像クリックで拡大します

ちょっとわかりにくいけど、ラメシートつけてます。
先月購入した数字のクラフトパンチで切り抜いてます。

数字は。。。「2013」年を逆にしてるだけ(笑
スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。