訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

12.27

冬用ニット帽子×4!

いよいよ冬も本番になりました。
北陸の冬は冷えます!
普段は暑がりなYAM家のきょうだいたちも、あったかグッズが好きになってきたようです。

IMGP8986.jpg
↑画像クリックで拡大します

そんなわけで、冬用のニット帽子を作りました♪

なんて実は販売会用に帽子をたくさん作って、うまい具合にうちの子サイズが売れずに残ったので(笑
自宅用にしてしまいました。
ちょっと写真大目です^^

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪
型紙は以前も作ったcakeさんのニットベレー帽。
4枚はぎのパターンもよく見かけますね。
でも、なぜかこの5枚はぎが好きなんです。
てっぺんから見ると縫い目が星の形に見えたりして。

ジャガードなど、3種類の布を組み合わせています。

IMGP8987.jpg
↑画像クリックで拡大します

タグははんこ+バーサクラフトを使っています。
上側の動物さんは、手作り市などでコツコツと買い集めた消しゴムはんこ。
次男用(はりねずみ)が52cm、長男用(ぞう)が56cmです。

IMGP8988.jpg
↑画像クリックで拡大します

内側は薄手のフリース。
深い緑色が偶然ボアと同じ!
。。。というか、私の好きな色が集まっただけなんですが^^


あまり参考にならない長男の着用画像です。

IMGP8990.jpg

うーーーん、ほんとに参考にならなくてスミマセン。。。
頭囲はたぶん52~54cmくらいですが、この形は大きめをふわっとかぶるのが
かわいいのではないかと♪

IMGP8996 コピー

今度は娘にかぶってもらいました。(56cm)
頭囲は長男と同じくらいです。

IMGP8981.jpg
↑画像クリックで拡大します

本当の娘用帽子はこちら。
耳あてつきver.です。
54cmでもほんのちょっとゆとりがある感じでした。

帽子の内側にシープボアと5枚はぎ部分にはニットを使ってます。
このシープボアがもこもこすぎるのと、ニットがちょっと薄いのがアンバランスなので
リベンジ&アレンジしたくなって、作り直しちゃいました。

IMGP8972.jpg
↑画像クリックで拡大します

耳あて部分の形を変えて、あごの下でスナップを留められるように。
サイズは52cm、次男と同い年の姪っこちゃんへの押し付けプレゼント用です。

IMGP8974.jpg
↑画像クリックで拡大します

スナップ部分がもう少し太くてもいいかも?
でもだいたい想像してた通りの仕上がりです♪

IMGP8977.jpg

内側の布は全てフリースにしました。
ふわふわはサンゴフリースという、ボアフリースなんです。
軽くてふわふわな手触り、毛足も適度。ほどほどの厚み。
縫いやすくて、とっても気に入りました^^
帽子、まだまだ量産したいですー。(寒い季節が終わらないうちに!
スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。