訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

07.29

2way butterflyをドルマン袖で♪

またまたmuniさんの2way butterflyを作りました。
今度はキッズサイズ、ドルマン袖です。

IMGP8495.jpg
↑画像クリックで拡大します

メインの柄は国旗柄のスムースニット。無地部分は天竺です。

こういう国旗柄って今流行ってるんでしょうか?
ユニオンジャックを最近よく見かけるのは、ひょっとしてロンドン五輪のせいなのかも。と
今頃気付きました。
流行にはうとい私ですが、この柄は男の子に着てほしい!と一目ぼれしたのです。

まずは次男用に80サイズで。
うーん、裁断前から大きめそうな予感がしたので
襟ぐりだけほんの少し5mmほどつめてみました。
その分襟リブの高さをカット、長さもその分つめたつもりですが
あらら、ちょっと浮いてます><

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪
IMGP8497.jpg
↑画像クリックで拡大します

ドルマンTの後ろ。この切り替えのラインがカッコイイ!
着やせ効果もあるそうですよ~。
次男はどちらかというとガリ体型なんですがね(笑

男の子のカットソーってどうしても無難な形ばかりだから
ちょっと変わった型紙がありがたいんです。

IMGP8498.jpg
↑画像クリックで拡大します

袖はまず普通につけてみたのですが、きちんとしすぎな感じが柄の雰囲気と違うかなー?と
端ミシンをしてからチョキチョキ切込みを入れてしまいました。

裾もはじめは仕様書通りに折って直線ミシンをしたのを、縫い代ぶんをカットして
ロックミシンだけに変更。
うんうん、ちょっとだけワイルド?なイメージに。

IMGP8500.jpg
↑画像クリックで拡大します

全く参考にならない着用写真ですみません><
普段80サイズをちょっとぶかっと着ている1歳児です。

やはり大きめでした。
半袖というより5部袖くらい。
ただ、ドルマンはもともとゆったりシルエットですし、大きめでもそんなに変ではないのでホッとしました。
夏場は暑そうなので、もう少し涼しくなってから着せたいと思います。

IMGP8479.jpg

この布の組み合わせが気に入って、同じドルマンTを出品用にも作りました。
袖口の処理をちょっと変えてます。

IMGP8481.jpg

切りっぱなしで縫い付ける方法(型紙屋 petit etalageさんのブログより)を試してみたかったのです。

ラフな感じが柄の雰囲気とも合ってる!
・・・ような気がします。(弱気

自宅用のもこの処理に変更しちゃうかもです。
スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

