訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

04.30

つやありラミネート生地でスマイリーリュック♪

通学グッズというくくりに入るかな?
遠足直前にあわてて作りました。
娘用のリュックサックです。

親の私は市販品でもよかったのですが(むしろ助かる・・・
「ほかの子と一緒じゃないのがいい」「おかあさんに作ってほしい」との娘の熱い要望に負けました^^;

リュックは過去に何度か作ったことはあったのですが
パーツが多くて、かなり気合がいるのですよ~~
でも作り始めたら楽しくて、一日で完成させちゃいました。

IMGP8122 コピー

型紙は、RickRackさんの「スマイリーリュック」です♪
ちょっぴりアレンジしています。

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪

リュックの型紙は2つほど既に持っていたりします。
でもチェストベルトつきで立体ポケットが作れる!のに惹かれました。

工夫すれば作れそうな気もしたのですが、一発で失敗なく完成させたかったので^^
それにRickRackさんの型紙は完成度がとても高く、説明書がオールフルカラーでわかりやすいんですよ。
たぶん、初心者の方でも時間をかけたら作れるんじゃないのかな?

長く使えるように、素材はラミネート加工生地(ビニールコーティング、通称ビニコ)で作ろうと決めました。
あんまり縫った経験なかったけど、これも挑戦♪

でも、でも・・・
「つやなし」なら簡単だときいてたのに、娘が選んだ布は「つやあり」!!

どうしてもこの生地がいいというので、かーちゃんがんばって縫いましたよ~

IMGP81312 コピー
↑画像クリックで拡大します

*アレンジポイントその1
背中部分をキルティングにしました。
ラミネート生地は薄いので、背中がゴツゴツすると当たりが悪そう?と。
配色のポイントにもなりました♪
撥水スプレーをかけてみようかなと考えてます。

*アレンジポイントその2
肩ベルトの縫い付け方を変えました。
縫い代が厚くならないようにずらしています。

*アレンジポイントその3
肩ベルトの表裏で素材を変えました。
裏は背中部分と同じキルティングを使っています。
(写真には写ってないですね^^;

IMGP8134.jpg
↑画像クリックで拡大します

内側の布は撥水生地を使いました。
遠足用となると、きっとお菓子のくずや土や草をこぼしまくるに違いない、と(笑

つやありラミネート+撥水生地で縫いにくかったです・・・が、
準備しておいた秘密兵器が役立ちました!

ソーイング用シリコン剤を駆使しましたよ~
これさえ塗れば、それほど難しくはなかったです。
毎回塗るのがちょっと面倒だっただけ。

IMGP8132.jpg
↑画像クリックで拡大します

立体ポケットは一枚立てで簡単♪
洋服などにも応用できそうな作り方でしたよ。

*アレンジポイントその4
全体にマチを+1cmしました。

*アレンジポイントその5
内側のポケットは同じ型紙を使うようになってましたが
片方は浅くして、しきりをいれました。
深すぎるとなにがあるかわかりにくくなってしまいそうだったからです。

ほかにもアレンジしたかった箇所はありましたが、とにかく早く作ってしまいたかったので
このへんでやめましておくことに^^;

元のリュックの形がとてもいいので、アレンジをしても外さない安心感がありました。
型紙、やっぱり買ってよかったです。

あとはラミネート生地は基本的にマチ針が使えないのと、
印がつけづらかったのが難点でした。

苦労したかいがあってなんとか形になってよかったです♪

やはり大物は達成感がありますね。
つい、また作ってみたくなるのでした・・

今度は自分用か、次男用かな^^
スポンサーサイト

通園通学グッズトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

ネット検索でふらっと立ち寄ったのですが…凄い!!すごすぎる!!

大人ですが可愛いさにやられてしまいました(ノ∀`*)

裁縫上手でセンスのあるお母さん、お子さん達は自慢でしょうね(o^^o)

ぴろ:2012/05/20(日) 00:13:22 | URL | [編集]

こんにちは、コメントありがとうございます。
一ヶ月もお返事が遅くなりました。申し訳ありません<(_ _)>
もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが、とても嬉しいです!!
励みになりました。ありがとうございます♪

YAM:2012/06/15(金) 21:38:04 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

