訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

04.20

卒園式用ロマンティークドレス

4月も後半になりました!

真ん中の娘が小学校に入学ということで
わたわた~な日々を送っておりましたが、ようやく落ち着いたところです。

写真は、先月紹介しそびれていた卒園式用のワンピース。

IMGP7925 コピー
↑画像クリックで拡大します

(この写真ではまだボタンがついていません)

なんと式の2日前に仕上がりました。
毎回ギリギリです^^;

型紙はすっかりお気に入りとなったルシェルシュさんのロマンティークドレス♪
クラシックでとても上品なラインです。

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪
はじめはもっと式服らしい、大人っぽい暗い色合いのチェック柄で
ワンピースを作るつもりでした。
でも候補の布が地味すぎたか、娘がNo!と・・・
一緒に買ったこちらの柄を気に入ってしまったのでした。

春らしいし、元気な娘にはこっちのが似合ってるんじゃないかとも。

IMGP7940 コピー
↑画像クリックで拡大します

ボタンをつけたところ。
普段使っているミシンは直線専用でボタンホールがない(!)ため
アメリカンホックを使いました。

ism-ハンドメイド・副資材さんのスナップボタンです。
写真ではわかりづらいですが、「マーガレット」というお花模様のかわいいボタンなんですよ^^

ウエストベルト、袖のパイピングはバイアスで裁断しました。
横に伸びるのでごく薄い接着芯を貼っています。

IMGP7942.jpg
↑画像クリックで拡大します

リボンは自作しました。超簡単!
金ふちのベルベットリボンにゴムを通しただけ☆

リボンを外せば普段づかいのワンピースにもできるかなあ、と。
卒園式の一回だけではもったいないですからね(笑

IMGP8034 コピー2

ちっちゃく着画^^

120の服が少し大きめな、やや痩せ型な娘。
120サイズは大きめかな、と考えてたのに、意外にピッタリ。
(ちょっとピッタリすぎたか?

ルシェルシュさんはコンパクトサイズというのをすっかり忘れてました。
でも型紙のラインがとてもきれいで、この1着で終わらすにはもったいない!ので
絶対にもう何枚か作ってみますー!

スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

