訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

03.20

パッチワークのレッスンバッグ、作り方編

前回紹介したパッチワークのレッスンバッグ、作り方を紹介します。
といってもパッチ部分の寸法を書いただけですが^^;
でもどうやって切り替えるかに悩んで、意外と時間がかかってしまいませんか?
よかったら参考にしてくださいねー。

IMGP7856 コピー
↑画像クリックで拡大します

入園グッズの基本的な作り方については、Hoppelfin -ほっぺるふぃん-さんが写真入りで超わかりやすいです!
基本的な巾着、レッスンバッグ、シューズケースなどなど。
ピアニカケース、今度作ってみようと思ってます♪

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪
できあがりサイズは幅42cm×高さ32cm×マチ4cm。
布は指定の大きさにカットして用意しておきます。
(縫い代1cm込み)
pa1.jpg
切り替えの下、今回はキルティングを使用しています。
他にはデニムや帆布など丈夫な厚手の生地がむいています。

pa3.jpg
この寸法はパッチなしの場合です。

pa2.jpg
パッチ用の布は同系色のチェックやドット、無地などを混ぜるといいですね♪

これらの布を順番に縫い合わせていきます。

pa4.jpg
↑画像クリックで拡大します

片側がパッチあり、もう片側がパッチなしの場合です。
切り替え布の裏に薄手の接着芯を貼るとよりしっかりした仕上がりになりますよ。

図にはありませんが、別途内布と持ち手が必要になります。
内布は幅44cm×高さ68cm、持ち手は長さ35cm×2本。

IMGP7861 コピー
↑画像クリックで拡大します

IMGP7854 コピー
↑画像クリックで拡大します

パッチワークが楽しくて、いろんな種類で作ってみたくなりました^^
スポンサーサイト

通園通学グッズトラックバック(0)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2012/08/30(木) 09:57:10 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。