訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

02.23

おそろいパジャマトレーナー☆

冬用のパジャマがなく寒そうにしている娘のために、パジャマ用のトレーナーを縫いました。
(もっと早く作りたかった~!!

少し残った生地で次男にも♪

IMGP7833 コピー
↑画像クリックで拡大します

またもや着用と洗濯を繰り返した後の写真ですみません^^;

どこかで見覚えのあるこの生地。
以前、milimili ハイネックフードパーカーワンピを作った残りでしたー!
個人的にこのこぶたちゃん柄は大のお気に入りなのですが、もうすぐ小学生の娘にはちょっと幼すぎるなあ、と。
でも本人も気に入ってるし、どうせならっとパジャマにしちゃいました。

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪
使った型紙はいつもお世話になってるmish*mashさんのラグランカットソー&トレーナー。
娘は120サイズ、次男は80サイズ。
ジャストサイズより少し大きめですが、パジャマ用だからOK!

裾はリブ仕上げではなく、どちらも5cm伸ばして二つ折り処理しました。
もう少し伸ばしてもよかったかなー?
丈が短くなったら裾リブを追加で縫い付けてもよさそう。
来年も着てほしいですしね☆

ところで前々からあった疑問。
このラグラントレーナーは首周りがちょっとタイトで、そのせいか襟のリブがたってしまうんです。
80サイズではあまり気にならないのですが、120では目立ちました。

そのためお姉ちゃんの120サイズの襟リブを一度ほどいて、
首周りを少し広げてリブの幅もせまくカットしてから縫い直しました。

270263_1536008223_166lar コピー

なんだかよくわからない着用写真(笑
襟、まだちょっと立ってます・・・
次回の課題です。

ちなみに次男の履いてるパジャマズボンもお兄ちゃんとおそろい。
長男に作ったパジャマ用トレーナーの残りで作ったモンキーパンツなんです。

上ふたりの余り生地で末っ子の服が作れてしまうものだから、
意図的できなくとも自動的におそろいになっちゃいます^^
スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

