訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

02.20

薄手ダンガリーの割烹着

割烹着作れませんか~?と注文いただいたので、まずは!っと試作品を縫ってみました。

用尺が多く必要なため、ごそごそと在庫布から探し出してきた薄手のダンガリーを使って。
(ずいぶん前に格安布を3m購入していたんです)

IMGP7747.jpg
↑画像クリックで拡大します

polka dropsさんの会員むけパターンを使用させていただきました。
会員になると誰でもダウンロードできる無料型紙ですよ^^

大人用のパターンはなにしろ大きいので、印刷して貼り合わせるのがちょっと大変です。
でも無料なんてありがたすぎるのであまり苦にはなりませんでした♪

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪
ところがトラブル発生!
印刷してから気付いたのです。
型紙通りの大きさになっているかの参考線が、本来5cmの長さのはずが4.9cmになっている・・・!!
つまり98%縮小の型紙になっちゃってます。

あれこれ試行錯誤したのですが、5cmには印刷できず。(がーん
仕方ないので、このちょっぴり縮小の型紙をやや大きめになるように7mmで縫い代をとることにしました。
(よって下に記載のアレンジは、98%縮小の型紙で行っているとお考えください<(_ _)>)

IMGP7755.jpg
↑画像クリックで拡大します

アレンジのひとつめは、前後のギャザーをゴム仕様に変更したこと。
園児さんが着るスモックみたいな感じです。
首周りが広いので、ゴムである必要はないのですが、この方が着脱しやすそうかな、と♪

IMGP7751.jpg
↑画像クリックで拡大します

アレンジの2つめ、ポケットの位置を2.5cm上にしました。
同じ割烹着の型紙で作ってらした方が、ポケットの位置が下すぎるような、との感想があったので・・・

ちなみに2つのポケット、はじめは1つに減らそうとか考えてました。
でも1つ付けた時点で、こりゃ2つの方が絶対かわいいなと付け足しました(笑

紫がかったダンガリー地に合うように、ラベンダー色のギンガムと花柄を合わせました。
我ながら春らしくてお気に入りです♪

名称未設定-1 コピー
↑画像クリックで拡大します

小さめに着画です。
参考になるでしょうか^^;

身長150cm+α、小柄な方です。
下に冬によく着る普段着を着てもまだゆとりがあります。
ただ、これは薄手の生地なので、もう少し中厚地なら
もちっとゆとりがあってもいいかも。

ポケットは私は手が短いのでもう少し上でもいいかな?と感じましたが
普通の方は気にならない程度だと思います。

丈はちょっと長めです。
これも標準身長の方にはちょうどよさげ♪

IMGP7774 コピー
↑画像クリックで拡大します

こちらは本番用布で作りました。(ご注文品です)
試作品をふまえて、身頃と袖の型紙を横に+1cmしました。
縫い代は前回と同じく7mm。

そうそう書き忘れていたアレンジの3つめ!
袖をはんぱな長さから十部にしています。
+7cm長くしました。
ちょうどよかったです。

さきほども書いたように私は手が短いので、もう少し長くてもよさそうですが
ちょっと短いくらいがかえって使いやすいようなので、このままで作りました。

以上ながながとレビューしてみました。
作り方はとっても簡単です。
ただ、ゴムを通したり接着芯を貼ったりという手間が少しあるので
ちょっと時間がかかりました。
使い勝手もよさそうだし、自分用にも作りたいなあ^^
スポンサーサイト

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

