訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

01.20

スタンドカラー☆ラグラントレーナー120

あけましておめでとうございます、というには遅すぎますね^^;;
今年もよろしくお願いします♪

年末年始慌しく過ぎていった中、こどもたちの冬服を追加で作っていました~。

まずは、すっかり大きくなった長男くんにラグラントレーナー♪

IMGP7724 コピー
↑画像クリックで拡大します

既にヘビロテしているので使用感たっぷりになってます(笑

型紙は、mish*mashさんのラグランカットソー&トレーナーのサイズ120です。
オプションのスタンドカラーにしてみました。

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪
このラグラントレーナーの型紙、

衿部分はラウンドネック・フード・タートル
袖部分はノーマル袖・レイヤード・半袖

と、さまざまなアレンジができるとっっってもお得な型紙なんです。

しかもラインがコンパクトでスタンダードな形、サイズも80-140まで揃っている(!)ので
我が家のように男女混合・年の離れた兄弟がいるとかなり活躍できちゃいます♪

今まで販売用にこの型紙を使って何点か作っていて、そのよさは知っていたのですが
自宅用に作ったのは実は初めてだったのでした^^

IMGP7728.jpg
↑画像クリックで拡大します

スタンドカラー部分、表も裏も薄手の生地を使ったため、ヨレヨレになっちゃいました。(悲しい
接着芯を貼るか、縫い目に芯を挟むかするとよかったのかもしれません。
作例にあったように、裏側にボアを使ってこるかどうかも悩んだのですが、洗濯が面倒そうかなあと。

ま、自宅用なので気にせずじゃんじゃん着せていますー。

IMGP7730.jpg
↑画像クリックで拡大します

赤地に星模様のデニム風ニットはかなり薄手なので、袖は二枚重ねにしました。
内側はギンガムのポンチニット。

本体部分に使った、謎のロゴいりトレーナー地はしっかりとした厚みがあります。
そのため、レイヤードスリーブの切り替え部分が少しゴロゴロしてしまいました。

同じ組み合わせで弟くんにもトレーナーを作る予定だったのですが、組み合わせはちょっと検討してみる予定です・・・
スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

