訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.26

ベビーTシャツ、ママとおそろい♪

はいはい、つかまり立ちをするようになった我が家の次男。
こうなると上下別の服の方が便利になってきます。

ただ、これが悩みの種でして。
体のサイズが、標準よりガリガリ&ちびっこいんです。(次男に限らず)
上下別の服って80cmサイズからがほとんどで、今の次男にはぶかぶか。
70cmサイズってなかなか見つかりません。
思い起こせば上ふたりのときも苦労しましたー。

こうなったら70サイズの上下別ベビー服も作るっきゃないでしょ^^

IMGP7226 コピー
↑画像クリックで拡大します

我が子用にはじめて作った、肩あきTシャツです。
型紙は、パターンレーベルさんの「ベビーカバーオール」の上身頃を利用しました。

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪
カバーオールの型紙、いつ買ったかというと。
娘の赤ちゃん時代。つまり5年も前の話でした^^;

パタレさんは商用使用できないので、もし3人目がやってきてくれたら、との淡い期待で
サイズアウトしてしまっても、いつか使うかなーと保管はしておいたのでした。
捨てなくてよかったです(笑)

IMGP7230.jpg
↑画像クリックで拡大します

使った布は、比較的伸びのいいスムース。
ボーダーがパネルになっている生地でした。
肩あき部分はベビー服に大活躍のプラスチックスナップです♪

心残りは、首周りのパイピング仕上げ。
手持ちのミシン糸の中から布と似た色合いを探したら、残り少ない巻きのものしかなく
強行して縫ったらミシンの糸調子がガタガタ;;
ステッチはまあまあ上手にできたのにー。
次男用なのでそのまま使ってしまいますが

ニットのパイピング、リブより気を使うかも。

ところでパタレさんの型紙は大きめと評判をきいていたのですが、やはり大きめな気がします。
決してぶかぶかではなく、形はきれいなんですよ。

手持ちの80サイズのTシャツと比べてみました。

IMGP7232.jpg
↑画像クリックで拡大します

身頃はこのTシャツの方がやや太く、袖は短いです。
(袖が短いのは、屏風だたみ縫いをして少し短めになったせいもあります)

ただ、この80サイズのTシャツは比較的細身だと思います。
実際に着せてみるとそれほどぶかぶかではないので、じゃんじゃん着せますよー。

そ、そして・・・

IMGP7235 コピー
↑画像クリックで拡大します

タイトルにあるように、私もおそろいでTシャツ作っちゃいました^^

型紙は、水野佳子さんのカット&ホ-ムソーイング ニットファブリックでぴったりフィットより。

この本、なかなかいいです!
基本のパターンが数種類しかないので、型紙を写すのがとっても楽なんですよ。
本の型紙は線がごちゃごちゃしてて、使うのにかなり躊躇してしまいますもんね。

サイズはSMLあって、Sサイズを使いました。
ユニクロのSサイズをよく愛用しています(笑

首周りだけ好みの形にアレンジしてみました。
リブは共布。よく伸びる生地のため、型紙より長さを短くしています。

ラインもとっても気に入りましたよー。
自分用のカットソーもたくさん作りたくなりました♪
スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

