訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.24

大人用すっきりスモック&ニットスカート

久々の自分用おとな服です。

ずいぶん前に某型紙屋さんでスモックを作りました。
それが、着てみたらもさっとしてスタイルが悪く見えるというか。
スモック、失敗編。で記事にしてます

市販の気に入った形のスモックを元に、型紙を自作していたのでした。

のが、去年の話^^;
ようやく完成させました。

IMGP7225.jpg
↑画像クリックで拡大します

人気ブログランキング
ハンドメイド作品がいっぱい♪
IMGP7219.jpg
↑画像クリックで拡大します

試作のつもりだけど普段にも着られるようにと、たくさんあった生成のダブルガーゼで。
夏は一枚で、寒くなったら重ね着ができるように7部袖にしました。

前の切り込みの横にはピンタックをいれてみました。
裾にはコットンのトーションレース。

IMGP7221.jpg
↑画像クリックで拡大します

いろいろ小細工をして脱パジャマのつもりでしたが、夫には「割烹着?」と(涙)

ま、気にせず着てます^^
重ね着するとちょっと着脱がきついですが、着てしまえば問題ないです。

ラインもなかなかの合格点!
スモックはふんわり着る服なので、多少ゆとりがあるのは当然として
余計に太ってみえるのは避けたい女心でして^^;
(痩せるのが一番ですが、前に作ったのは確かに太ってみえたんです ←力説)

こういった開きのない、伸びない布帛(ニットではない)服は、スッキリラインにしようとすると
着脱はギリギリできるくらいがちょうどいいのかな?と思いました。

IMGP7215.jpg
↑画像クリックで拡大します

ニットスカートも作りました。
トナカイ柄のジャガードと小花デニムニットで♪

型紙は、chikuchikuhappyさんの無料レシピ、Myサイズのニットスカートを参考にしています。

まずは製図どおりに作っていたのですが、どちらの布もわりと伸びがいいので試着してから
横幅をタイトにしぼりました。(特にウエストまわり)
おそらく私がウエストとヒップの差が大きい体系(=おしりがデカイ!?)のためです。

作られる方は脇を縫って一度試着してから裾を縫うと、ピッタリに仕上がりますよー。
スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。