訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

07.24

てぬぐい☆和風スタイ

前回の甚平ロンパースの記事で書いたように、ここんとこすっかり「てぬぐい」のよさにハマっています。

吸水性がよいのに、乾くのも早い!
使い込むごとに柔らかくなって肌触りもよく、ベビーのための素材としても最適なんですね^^

相変わらずヨダレがでまくりの次男くんのため、
試作でまず1枚、てぬぐいのスタイ(よだれかけ)を作ってみたら
見た目も使い心地も気に入ったので量産しましたよー。

IMGP6927.jpg
↑画像クリックで拡大します

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪
今までにもよく作っていたこのスタイの形。
首元がくしゅっとなるから、落ちてくるよだれをいっぱい吸い込んでくれるのです。
自分の赤ちゃんに使ってみて、そのよさを実感できました^^

表地、裏地、間にもう1枚の三層構造になっています。
今回は表地=てぬぐい。

販売品では、間に挟むのはフランネル地(ネル)です。
布おむつや布ナプキンにも使うようなふかふか両面起毛のネル、保水力は折り紙つき☆

ただ、自家用に新品のネルをはさむのはちょっともったいないから、たくさんあるタオルをはさんでいます。
裏地にはタオルやワッフルを。

IMGP6956 コピー

てぬぐいスタイの着用画像、ちっちゃめに。
生意気そうな顔してますね^^;

1枚で長持ちするから、毎日このてぬぐいスタイを使ってます。

タオルは柔らかくて、汗とかもよく吸い込んでくれるのですが
びちょびちょになってからはちょっと乾きにくいかも?
使い込むと、もけもけ(という表現でわかりますでしょうか・・・)が出たり
糸の繊維がぴょーんと出てきたりで、古びてくるのも気になります。

ワッフルは使いはじめ少し固めに感じるけど、洗濯を繰り返すと柔らかくなって
渇きも早く。肌にあたる面積が少ないぶん、涼しげ♪

てぬぐい×ワッフルの組み合わせが一番気に入りました!
ガーゼと合わせてもよさそうかな?
ハンドタオルのサイズでも作ってみたいです。夢が広がります(笑

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2013/07/22(月) 14:12:06 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

