訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

07.21

てぬぐい☆甚平ロンパース

とうとう、あっつーーい夏になりましたね(>_<)

真夏の必需品、ベビー用の甚平を作りました。
70cmのロンパースタイプ♪

ずっと赤ちゃん用の甚平を縫いたかったんです^^
お座りもまだの4ヶ月の赤ちゃんだから、お腹のでないロンパースが理想でした。

でも手持ちの本の甚平ロンパースは簡単な作りで、(袖も肩上げもない!)
どうせ作るならより本格的な甚平がいいなーと、探していたら
ずっと気になっていた型紙屋さんに「甚平ロンパース」の型紙が♪

IMGP6863.jpg

La-suila(ラ・スーラ)」さんのパターンを利用させていただきました。
布地はてぬぐい3枚分。
かなりしぶい柄だと思います(笑
最近、てぬぐいにハマってるのです。

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪
La-suila(ラ・スーラ)さん、ベビー服の型紙がとっても充実しています♪
カバーオールの型紙を買うときも、さんざん迷ってボズ工房さんのを購入したのですが
それからも新作をたびたびチェックしていたのでした。

ちなみに、naniIROの無料型紙コーナーにも「ロンパース甚平」の型紙あります☆
2005のところからダウンロードできますよ。
拡大したり縫い代をつけたりするのがつい面倒で型紙を買ってしまったのですが^^;

でもラ・スーラさんの型紙を買った価値はありました。
レシピの説明がわかりやすいとの看板に偽りなし!です^^
写真が多くてわかりやすく、製作の手順も詳しくのっていてスイスイ作ることができました。
(なんと一晩で完成させました)

何着か普通の甚平を縫ったことがある方は、もう少し簡略化していても大丈夫だとは思うのですが
洋服とは違い直線ばかりとはいえ、初めて縫う甚平は戸惑う部分もあるんですよね~

IMGP6867.jpg

まち部分は見返し処理でした。
プラスチックスナップ、大活躍です!

ただ、実際に着せてみて気になったのは(着画、撮りそびれ・・・)
まちの部分の幅がせまく、おむつがはみ出してしまいやすいかな~と。
これは、布おむつを使っているせいもあるのかもしれません。

逆に袖は短めにしたくて、もともと1.5cmほど短くしています。

あと、足ぐりの太ももがはだけすぎ(笑)に感じてしまいました。
市販の甚平ロンパースもこんなブルマっぽいものが多いけど
もう少しズボン風になっている形の方が好みだったりします。

型紙ちょこっとだけ修正させてもらって、もう何着か作るつもりです。
夏が終わらないうちに・・・

スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

