訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

05.21

簡単♪折って2箇所縫うだけのガーゼマスクの作り方

前回の記事で宣言させていただた、いろんなレシピのいいとこどりをした
ガーゼマスクの作り方を紹介します。

ぱたんぱたんと折って、ミシンで2箇所縫うだけ!
もちろん手縫いでもOKです。

IMGP6720.jpg
↑画像クリックで拡大します

用意する生地はダブルガーゼ。
※ダブルガーゼはガーゼが2枚重なった生地です

一口に「ダブルガーゼ」といっても、厚みや生地の質感はさまざま。

厚手のものは重なった部分が縫いにくいのでNG。
6枚重なるため、薄手のものでも大丈夫です。

Sサイズの場合、縦16cm×横33cmでカットします。
(Sサイズ・・・園児~小学校低学年用 できあがり8×11cm)

人気ブログランキング

ハンドメイド情報はこちら♪
Mサイズ・・・小学生~ は
縦17×横36cmでカット。(できあがり8.5×12cm)

Lサイズ・・・大人 は
縦19×40.5cmでカット。(できあがり9.5×13.5cm)

ここで重要なポイント。
マスク作りに一番手間をかけるのはアイロンがけですよ~~~
1つの工程ごとにしっかりアイロンをかけるとしあがりもキレイ♪

カットした生地もしっかりアイロンをかけておいてくださいね。

では作り方の続きです。
布の表側を下、裏が見えるように置いて、少しずつ折っていきます。

IMGP6721.jpg
↑画像クリックで拡大します

縦の真ん中にむかって上下に折ります。
↑写真は下半分を折ったところ。


IMGP6724.jpg
↑画像クリックで拡大します

下と上の両側から折りました。
この時点でアイロンをかけます。
四隅を特に念入りにd^^


IMGP6732.jpg
↑画像クリックで拡大します

片方の端を1.5cm折ります。
またまたしっかりとアイロンをかけておきます。


IMGP6726.jpg
↑画像クリックで拡大します

もう片方の端を9.5~10cm程度に折ります。
9.5-10cmとちょっと曖昧^^;なのは、「仮」に折ってから位置を決めるため。


IMGP6728.jpg
↑画像クリックで拡大します

仮に折ったまま、端から0.7-0.8cm控えて2つ折りにします。
つまりおおよそ3等分にして畳んだ状態・・・わかりますでしょうか

できあがりの大きさになるように定規を当てて折り幅を調整します。


IMGP6730.jpg
↑画像クリックで拡大します

縫うのは両端から1cmのところ。


danmen.jpg
↑画像クリックで拡大します

こちらの断面図の方が見やすいと思います。
赤い線の部分がミシンで縫う位置です。

折る位置が決まったらしっかりとアイロンをかけます。


IMGP6734.jpg
↑画像クリックで拡大します

あとは直線2本縫うだけ!
そうそう忘れちゃいけない、マスクゴム25cmを両側に1本ずつ通して完成です。
お疲れさまでした~^^

一見ややこしいようですが、布を畳む手順さえ覚えてしまえば超簡単☆

この手順で作ったマスクは厚みが均等で凸凹が少なく、つけ心地もよさそうです。

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2012/08/08(水) 23:10:11 | | [編集]

初めまして!
こちらのわかりやすいマスクの作り方を参考にさせていただき、初のガーゼマスク作りをしようと思っております!
質問なのですが、ガーゼは水通しをされてからお作りになったのでしょうか?
ぜひ教えていただきたいです♪

こぶ:2013/04/17(水) 14:25:09 | URL | [編集]

> 初めまして!
> こちらのわかりやすいマスクの作り方を参考にさせていただき、初のガーゼマスク作りをしようと思っております!
> 質問なのですが、ガーゼは水通しをされてからお作りになったのでしょうか?
> ぜひ教えていただきたいです♪

お返事が大変遅くなり、本当に申し訳ありません<(_ _)>
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。。。

ガーゼマスクは水通ししてから作成しています♪
洗濯後の型崩れや縮みなどもありますので、きちんとアイロンをかけてから裁断するとよいかと思います。
よろしくお願いします^^

YAM:2013/05/27(月) 14:53:05 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

