訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.22

あったかコーデュロイのクールワイドパンツ

息子のフルレングスパンツが11月に作ったスリムパンツ2本のみ
(milimiliスリムパンツ1本目2本目)
当たり前のように足りないため(汗) 冬用パンツを作りました。

あったかそうなお買い得コーデュロイで♪
2mで私のパンツとおそろいで作りました~。

IMGP6376.jpg
↑画像クリックで拡大します

お初!polka dropsさんのクールワイドパンツです。

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪

ネットで買える型紙で一番重宝しているのが、ラインのきれいな男の子用パンツの型紙かもしれません。
スカートのようにはごまかしがきかない・・・というのが一番の理由。
お金を出しても買う価値ありますよーーー!

評判のよいパンツの型紙としてよく見かけるのが、K's bam booさんの「ブーツカットカーゴパンツ」、irohaさん(閉店)の「ダブルウエストパンツ」(patternshop muniで同じ型紙が販売されています)、それから前述のmilimiliさん「スリムパンツ」など^^

一通り作ってどれも気に入っているのですが、もう少し別の形のパンツを作ってみたいな~と♪

polka dropsさんのクールワイドパンツは裾がやや広がっていて、カジュアルより少しよそいきな感じなラインのようです。
コーデュロイで縫ってみるのに向いてますよね^^

IMGP6381.jpg
↑画像クリックで拡大します

後ろのタックポケットは起毛Wガーゼとスウェードっぽい布のはぎれを使いました。

トップスは120を着ている息子、パンツはどうも110がジャストなようなので
クールワイドパンツは110サイズの型紙を購入し、裁断時に裾を少し長めにCut。
なかなかカッコよくできた!と自画自賛しながら履いてもらうと

あれれ、ちょっと大きめーーー?!

・・・それもそのはず、横の縫い代が1.5cmなのに、つい1cmで縫ってしまっていたのでした
横幅が2cm大きいだけでも着心地が違うんですね。

ラインは大人っぽくてカッコいいんだけどな~・・・

が、息子の衝撃的一言。
「長くて動きにくい」 Σ(゚Д゚)

こういう裾広がりなラインのワイドパンツは、やはりジャスト丈ではないと動きづらいみたいです。
欲張って来年も、と思うとついつい・・・

IMGP6377.jpg

あまり母の作った服に文句を言わない息子の一言に、少し改良を加えました。
裾にポケットと同じ布の裏地をつけ、折り曲げてまつり縫い。(面倒でしたが・・・)
それでもやはり大きめ感は漂っています。
たぶん来年の冬にはピッタリ。まつり縫いの部分をほどけば再来年も着られるかもしれません^^;

服が足りないときの替えにはなるかな~
次回はパターン通りに作ってリベンジします!!
スポンサーサイト

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

