訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

12.22

ピンドットスムースのくしゅくしゅオフタートル

娘用の冬服、まだまだ足りません~
たまには私好みの色合いで服を作ってもいい?と聞いたら「着てあげてもいいよ!」と上から目線(笑)なお答え^^;

そんな理由でくすんだピンクのピンドットスムースでオフタートルを作りました。
オフタートル、女の子らしくて大好きなんです。

IMGP6306 コピー

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪
型紙はORIKAさんの「オフタートル長袖」
全サイズ記載のお得な型紙です☆
よく作る服とサイズ感を合わせるために、袖を短く丈を長めにアレンジしています。

それから、オフタートル部分の幅が高く広め感じたのでねじり襟にしてみました。
タートルをつけるときに8cmほどずらしてつけています。
ほどよくクシュクシュとなりましたよ♪
※着用してみると、もう少し高さが短くてもいいかもしれないな~と思います

IMGP6309.jpg
↑画像クリックで拡大します

タートル部分の下にはサテンリボンでポイントを♪
このスムース地は繊細な生地なようで、首周りにロックミシンをかけるときに針穴で穴があいてしまい
実は苦肉の策で裏に接着芯で補強+ついでにリボンをつけたのです。

でもこれがなかなかいい感じ♪ケガの巧妙でした^^

IMGP6307.jpg
↑画像クリックで拡大します

裾にはバテンレース^^
このちょこっとだけ顔を出してるのが控えめで可愛い~っと私は思うのですが、
娘は「なんでお花が半分だけなの!?」と少々ご立腹でした・・・

よく伸びる生地だったため、裾はリブ処理です。

IMGP6310.jpg
↑画像クリックで拡大します

袖はいわゆる「屏風だたみ縫い」で処理をしています。
クライムキさんの本「ロックミシンで子供服」などに記載されている方法です。

やさしいピンク色の服、派手好きな娘には物足りないようですが
着てくれてホッとしました。
次はこのオフタートルに合わせるチュニックやスカートを作ろうと計画中です。
スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。