訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

11.20

milimiliさんのキッズスリムパンツ、大幅アレンジ☆

いよいよ寒くなり、そろそろ衣替えを・・・とタンスを開けてビックリ!
息子も娘も去年の服がちっちゃいんです。(当たり前ですね~笑)
ちびだちびだーと思っていたのですが、しっかり成長してるみたい^^

そんな理由で、慌てて服を作っています。
一番必要なのが息子のフルレングスのパンツ。もう足首が寒そう・・・

まずは、足長ラインが評判のmilimiliさんのキッズスリムパンツの型紙を使って♪

IMGP6139 コピー
↑画像クリックで拡大します

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪


前はストレッチデニム、後ろはボーダーの裏毛。
秋冬用のあったか仕様です~。

この裏毛ボーダーの細さが微妙でして・・・柄合わせにかなり時間を費やしてしまいました。
しかも布目が斜行してるので裁断からして「キーーー!」ってな状態に^^;
慎重に縫って、なんとか許容範囲な仕上がりになりました。

IMGP6132 コピー
↑画像クリックで拡大します

型紙のライン、実はかなり補正しています。
以前にもこの型紙で何本かパンツを作ったのですが、サイズ通りに作るとどうも体型に合わなくて。
100cmサイズがちょうどいい時期に100cmで作ったらかなりぶかぶかでした。

もともとmilimiliさんのサイトにも「ボトムは1サイズ下がる場合がほとんどです」との注意もありますし
(息子がかなりの細身というのもあるかもしれませんが)
他の市販の服と比べても大きめに感じたので、ジャストサイズになるように型紙を変えてみました。

ラインはとっても気に入っているので、幅はほんの少しけずっただけ。
あとは股ぐりを狭くし、股上は特に前側を下げてみました。
あ、丈も少し短くしています。
ポケットの位置もやや下に下げ、目立つ大きさに変えてみました☆

IMGP6137 コピー
↑画像クリックで拡大します

細かい変更ばかりで別モノのようですが、見た目にはそれほど変わらない気がします。

ドキドキしながら息子にはいてもらうと・・・

IMGP6140.jpg
↑画像クリックで拡大します

おーーー!足長ラインはそのまま!!
写真には撮りそびれましたが、後ろから見た形もキレイです。
ただ・・・丈が悲しいほどジャストサイズでした~笑

上は120cmの服を着ているのに、修正した110cmサイズの型紙を使ったからなので仕方ありません^^;
このパンツは今年の冬にガンガンはいてもらうとして、春先にも使えるパンツをまた作ってみようと思います。
スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

