訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.22

小学生用ループつき給食袋

息子が小学校に入学してから作ろう作ろうーーーと考えていたモノをやっと作りました。

IMGP5971.jpg
↑画像クリックで拡大します

はい、巾着です。笑
いわゆる「給食袋」として使っています。

小学生のために(特にヤンチャな男の子用に☆)ちょこっとだけ工夫をしてみました。

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪
IMGP5966.jpg
↑画像クリックで拡大します

給食袋は、上の写真のようにランドセルのナスカンに吊り下げて使います。
荷物が少ないうちはランドセルの中にいれていたのですが、入らなくなると横にぶらさげるようになりました。
他の小学生を見ても、給食袋は横にひっかけている子が多いですね。

これがですね、巾着をしばるひもでさげると長すぎてぶらぶら~っと危なっかしい!
以前は横長の弁当袋を流用して給食袋にしていたので尚更です^^;

なので縦長にしてひっかけ用のループをつけたらいいんじゃないかなーと考えました。
(それから実際に作るまでが長かったのです><)

IMGP5967.jpg
↑画像クリックで拡大します

ループは巾着のひもを通す部分に入れ込んでいます。
丈夫ですべりのいいワックスコードです。

巾着のひもをひっぱると・・・

IMGP5968.jpg
↑画像クリックで拡大します

ぴょこんとループが出てきます。

ループはもう少し短くてもいいような気もするのですが、これ以上短いと不器用な一年生にはひっかけにくくなるみたいです。

IMGP5969.jpg
↑画像クリックで拡大します

巾着の底はコップがいれやすいように折り返しマチに♪

サイズは横16cm×縦22cm×マチ6cm
中には箸箱、歯ブラシ、マスク、コップ、がすっぽりと収まる大きさです^^

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

