fc2ブログ
訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    2010

07.23

夏祭りに!浴衣ドレス作りました

すっかり夏!ですね

今年こそは浴衣を作ろう~という決意をやっと実行にうつすことができました。

普通の浴衣も作ってみたかったけど
フリフリかわいいもの大好きの娘もきっと気に入ってくれるだろうと、挑戦してみた浴衣ドレス♪
たっぷりレースも使って、ハンドメイドの醍醐味です^^

IMGP5269 コピー2
↑画像クリックで拡大します

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪
上着は二部式のゆかたの型紙を、下は全円のサーキュラースカートで作りました。

意外に簡単でしたよ♪
以前甚平を作っていたため、それほど迷わずに進めることができました。
袖は「元禄袖」と「長袖」で迷いましたが、来年も(できれば再来年も)着せたかったので、長袖に。

サーキュラースカートについて参考にしたのはこちら
>>全円フレアスカートの作り方

生地に余裕があったので、継ぎはなくそのまま全円でカット。
布端には段フリルのラッセルレースをつけました。
三つ折りするより処理が楽チンなんです。(直線ではないところの三つ折りは難しい!)

無料の着物ドレスの型紙もありました
>>こども用 着物ドレスの無料型紙♪

IMGP5267 コピー
↑画像クリックで拡大します

ちなみに100~110サイズ、裁断の配置に気をつければ2mでほぼちょうど使い切る感じです。
おそろいのリボンは・・・ちょっと大きすぎました

IMGP5274 コピー
↑画像クリックで拡大します

ちっちゃく着画(^_-)v

スカートの下にパニエを履いてます。
ふわふわで親ばかながらかわいかったです・・・が、夏祭りには普通の浴衣でよかったかな?とも^^:
スポンサーサイト



そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL