訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.24

簡単レースカチューム+作り方

相変わらず *カワイイモノ* に目がない娘のために、カチュームを作りました。

担任の先生に「娘ちゃんは髪を結ばない方が可愛いよ~」と言われたとかで^^;
なかなかゴムで結んでくれなくなったのですが、代わりにヘアバンドが欲しいと・・・

調べてみたら、最近は「カチューム」なるものが流行っているらしいと知りました。

「カチューム」=「カチューシャ」+「ヘアゴム」

つまり。ヘアバンドみたいなアクセサリーですね、たぶん(笑)
スパッツがレギンスになったような感じ?

IMGP5114 コピー
↑画像クリックで拡大します

カチューシャみたいな締め付けがないので、ちっちゃな子も嫌がることなくつけてくれますよ~

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪

作り方はめちゃめちゃ簡単!

45cmの長さ(縫い代こみ)の本体と、30cmの長さ(大人こども兼用フリーサイズ・こども用ならもう少し短くても☆)に切った細めのヘアゴムを用意します。

本体部分はレースだけでもいいし、リボンやテープ類(バイアステープやチロルテープなど)を使ったり、縫い付けて組み合わせても♪

その両端を三つ折りします。ゴムを通すので8mm~10mmくらいの三つ折りがいいかな?
幅を半分に畳んでから折ると収まりがいいです。

IMGP5151 コピー

ゴムを両側に通し、頭の大きさに合わせて結んで完成ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

IMGP5150 コピー
↑画像クリックで拡大します

2色使いのトーションレース。
一目ぼれして購入していたのですが、使い道がなかったので・・・ここぞとばかりに!

IMGP5149 コピー
↑画像クリックで拡大します

こちらはチェック柄のバイアステープにトーションレースをたたきました。
どことなく森ガール風?

いろんな色で作って並べるとカラフルで目を惹きますね♪
洋服に合わせてたくさん作ってみたくなりました。

スポンサーサイト

そのほかのハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

