訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.25

ハギレdeアクセサリー☆くるみぱっちんどめ

はぎれを使って簡単なアクセサリーを作る小技♪
(前回のコサージュ編はこちら)

DSCF5100.jpg
↑画像クリックで拡大します

髪につける「ぱっちんどめ」をはぎれでくるんだ「くるみぱっちん」です。
くるみボタンのように作る道具は必要なく、簡単に作れますよ。

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪



土台になるぱっちんどめは、上の写真のようなシンプルなものが適しています。

100円ショップのヘアアクセコーナーにも、8コ100円くらいで売っていますよ^^

使うはぎれは、ぱっちんどめの周囲1cmくらい大きめに切り取っておきます。
正確な形ではなくてもOK♪

小さなものなので、大柄より細かな模様のものを使いましょう。
布の目(たてよこ)は左右対称にしたほうが仕上がりがキレイです。

ぱっちんぴん

うまく写真が撮れなかったので・・・
ヘンテコな図でごめんなさい^^:

周囲をざくざくと縫い、中にぱっちんどめをいれてきゅっと引き絞ります。

引き絞ってからもう一度糸がゆるまないように縫い(向かいあう長辺をジグザグに縫うとほどけにくいです)
最後に布用ボンドで端を固めたら完成☆

中にキルト芯や綿・厚手の起毛生地などをいれるとふんわりとなってまた可愛さUPですよー

スポンサーサイト

ハギレ活用技トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。