訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.25

おそろいデコTシャツ!

夏真っ盛り!
Tシャツが大活躍する季節到来ですね。

最近、「ユニデコ」やら「デコクロ」という言葉をよく耳にするようになりました。
ユニクロのシンプルな服を個性的にデコる=布・レース・ビーズなどの副資材を使ってリメイクをする、とでも言えばいいのでしょうか?

周りの手作り仲間でデコTシャツ作りがブームになってきたこともあって、YAMも早速チャレンジしてみました☆

おそろいデコTシャツ!
↑画像クリックで拡大します

既に何回か着用した後なので、ちょっとしわしわです・・・

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪
左が娘用(100cmサイズ)、右が息子用(110cmサイズ)です。

ベースのTシャツは最初ユニクロに探しに行ったのですが、サイズが見つからず。
クイックアートさんにお願いしました。
100cmサイズはユニクロではベビーとキッズの中間になるので、置いていない店舗もあるみたいです。

http://www.quick-art.com/printsozai/cvt.html
↑プリント素材の販売コーナーはこちら

サイズはもちろん、色がとっても豊富なのが嬉しい♪
ありすぎて迷ってしまいましたが^^;
結局、娘用にはライトブルー、息子用にはナチュラルを選びました。

お安いのに意外にしっかりとしたTシャツで、縫いやすかったです。

モチーフは、ハギレを利用して「*」をイメージ。
男女兼用で使えるようなもの・デコTは初めてということもありできるだけ簡単に作れる形を考えて決めました。

絵心があればもっと凝ったTシャツが作れたかもしれませんが、無理はしませんでした(笑)

おそろいデコTシャツ!
↑画像クリックで拡大します

おそろいデコTシャツ!
↑画像クリックで拡大します

Tシャツの裾と袖にもハギレを縫いつけています。

今回はハギレの裏に接着芯を貼ってから布用両面シート(アイロン接着タイプ)でTシャツに接着し、直線ミシンで縫い付けました。

思っていたより厚みが出たため、真ん中の布が重なったところがちょっとぽっこりなってしまったのが失敗ポイントです。

最初の接着芯を貼らないで縫いつけても大丈夫だったかもしれません・・・

布用両面シートの代わりに両面接着芯を使ってもOKです♪
(両面接着芯は手芸屋さんに売ってます)

おそろいデコTシャツ!
↑画像クリックで拡大します

おそろいデコTシャツ!
↑画像クリックで拡大します

モチーフの下にはアイロンプリントでメッセージをつけてみました。
なかよしなきょうだいなので、「with you all the time」
いつも一緒にいようね、そんな意味合いです^^

こちらはアイロンプリント.comのアイロンプリントマークです。

細いアルファベットなのでちゃんとくっつくかが心配しましたがバッチリでした!
何度もお洗濯していても剥がれてくる様子がありません♪
(プレス機などは使わず、アイロンでの転写です)

おそろいTシャツ好評なので、また暑い時期のうちにもう1セット作ろうかな?なーんて考えてます。
ハギレも再利用できて一石二鳥です♪
スポンサーサイト

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。