訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.17

遠足用お弁当袋に♪防水巾着

そろそろ入園グッズ作成の季節ですね♪
手芸屋さんをのぞくと、子供たちの喜びそうなキャラクターの布や、グッズ作りに必要なパーツがたくさんあったりで、とてもにぎやかでしたよ。

YAM家のこどもたちも進級にあたっていろいろと必要なグッズが増えるようで、今のうちにせっせと作っています。

まず1つ目、内側に防水生地を使った巾着を作りました。

お弁当袋
↑画像クリックで拡大します

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪
ふだん使いには1枚立ての巾着で充分なのですが、遠足のリュックの中でお弁当がくるくるとひっくりかえってしまったり・・・ちょっと汚してしまうことってありませんか?

小さいお子さんだと、ふたがうまく閉められなかったりもしますよね。

今回は手元にあった薄手の防水生地を利用して作りましたが、なかなか手に入りにくいものなので、自宅用ならテーブルクロス用の布やレインコートなどをリサイクルしてもいいんじゃないかなと思います。

お弁当袋
↑画像クリックで拡大します

紐の上部がクシュクシュっとなる巾着が好きなのと、外に見える部分に防水生地が見えるのはイヤ!という個人的な理由で(笑)内側にも切替をしています。

水玉の部分は薄手のコットン生地を使ってます。
ここが厚手だと巾着の紐が閉めにくいのです。

内側を2枚仕立てにすると、布端の処理が必要ないですし、しかも丈夫に仕上げられますよ^^

お弁当袋
↑画像クリックで拡大します

こちらは息子用です。
一目ぼれで購入した綿麻の新幹線柄。
なかなかナチュラルな男の子柄って売っていませんよね。
コップ袋もちょっとくたびれてきたのでおそろいの布で新調しました。

お弁当袋
↑画像クリックで拡大します

もう一枚作った巾着は普段使い用の一枚仕立てにしました。
大好きな赤ずきんちゃん柄です♪

ちなみに今回の巾着用の布は、ポイントになる布はこどもたち自身に選んでもらいました。
キャラクターの布もきっと喜ぶとは思うのですが、長く使ってほしいためにあえて使わないです。
(キャラ布は高い、使いきりが難しい、という理由もあります^^;)
でも「name」のお名前記入欄に、お気に入りのキャラクターを少しアイロンプリントでいれてみようかなと思ってます♪

スポンサーサイト

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

