訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

10.30

名前付けのアイデア☆つけはずしのできるお名前タグ

前回の記事・名前付けのアイデア☆靴に直接書かない名前付けを文章にまとめているときに、ふと「これって洋服にも使えるアイデアでは?」とひらめきました。

お洋服への名前つけ、私はアイロンプリントで作ったお名前タグを大量に準備しておき、その都度ミシンで縫い付けていました。
でも衣替えのときだったり、服がサイズアウトして入れ替えをしたりしたときにはタグを縫い付けるのをすっかり忘れてしまい(^^;
朝慌ててマジックで名前を書くはめになったり・・・

タグを服にホッチキスつけるのは針が危ないので、ボタンで着脱できるようにしようと考えてみました。

つけはずしのできるお名前タグ

いつものお名前タグ、両端を長めに切っておきます。
1.5cmほど2回折り込み、ミシンで縫いとめます。(写真上)

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪

そしてボタンをつけます。
普段よく使うアメリカンスナップはお名前タグに使っている平テープには少し大きいので、今回は縫い付けるタイプのスナップを使うことにしました。

つけはずしのできるお名前タグ

両端にスナップを縫つけます。
凹凸を間違えないでくださいね。(私は1度凸凸でつけてしまいました)

つけはずしのできるお名前タグ
↑画像クリックで拡大します

これで完成です。

つけはずしのできるお名前タグ

お洗濯やサイズタグにパチンと留めるだけでお名前つけ完了♪
取り外しも簡単です。
その日1回しか使わないものなどの名前つけにも向いていると思います。

ただ、数を作るにはボタンをつけるのが少し大変かもしれません。
次回は「ファスナップ」を使って大量に作ってみようと考えています。
スポンサーサイト

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

