訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

09.25

オリジナルタグを自分で作るには

久しぶりにオリジナルタグについての記事です。
「オリジナルタグ」の単語で検索してこのブログを見に来てくださる方もたくさんいらっしゃいます。

やはりハンドメイド品にオリジナルのタグを付けたいという方が多いようですね。
拙い手作りでもオリジナルタグがあればそれだけで自分だけの作品という感じになりますし、自分の作品という愛着もわいてきます。

こういったオリジナルタグをアイロンプリントで作る方法をこのブログでも紹介してきましたが、もうちょっと詳しくより具体的に書いてみたいと思います。

人気ブログランキング
参加中!手芸・ハンドクラフトblogランキング
オリジナルタグは、自作もできますが、注文をして作ることもできます。

代表的なのは織ネームですね。
織ネームとは刺繍で図案を縫いこんだネームタグのこと。既製品にもよく使われ、質感のよさが長所です。

ただ、データを一から作るとなると注文は100枚から、そして10,000円以上になることが多いです。
(文字データだけのタイプですともう少し安くできるようです)

一種類のタグを100枚以上ですから、商品として販売されている方には問題ないのかもしれませんが、趣味の範囲で作っている方にはちょっとハードルが高いですよね。
いきなり100枚以上注文はできないけれど、ハンドメイド品にオリジナルタグを付けてみたい!という人もきっといるはず。
そんな方にはアイロンプリントで自作するタグはお手頃でとてもおすすめです。

アイロンプリントで作る場合ですと一種類にこだわることなく、色を変えたり大きさを変えたりして、いろんなタイプのオリジナルタグを簡単に作ってみることができます。
ちょうど使い勝手のいいオリジナルタグができてから織ネームを注文してもいいかもしれないですね。

オリジナルタグおんぶ紐

一見なにかわかりにくいですが^^;、先日完成したおんぶひもです。

オリジナルタグおんぶ紐

前にスリングに付けたオリジナルタグがもう1つあったので、裏側の目立たない場所にこっそりと付けてみました。
こんなふうに簡単に作れる文字だけのタグでも、ちょっとしたポイントになります♪

[参考記事]
 >スリングにピスネーム風オリジナルタグ
 >アイロンプリントでピスネーム

次回から、図案から自作するオリジナルタグの具体的な作り方を紹介していきます。
オリジナルタグやお名前つけ用のネームタグを自作してみたい方に参考になれば幸いです。


※クイックアートさんの名入れサービス「ナイレール」でも、少量ロットでオリジナルタグを注文できるサービスが始まりました。 →「ナイレール」オリジナルプリントタグ
織ネームでもなく自作のアイロンプリントタグともちょっと違う本格的なプリントネームタグです。
データが自分で作れる人は、こういったサービスを利用してはいかがでしょうか。

スポンサーサイト

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。