訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.19

ひらがなを覚えよう「あいうえおブロック」を手作り

ひらがなに興味を持ち始めた子供のために、「あいうえお」積木を作りました。
立方体(ブロック)の形なので、並べるだけではなく積み重ねて遊ぶこともできます♪

ラミネートシールであいうえおブロック

3cm角の木の立方体にラミネートシールを貼っただけの簡単な作りですが、丈夫で長持ちしそうです。

人気ブログランキング
参加中!手芸・ハンドクラフトblogランキング

市販品でも、「あいうえおカード」や「あいうえお積木」など、ひらがなを覚える知育おもちゃはたくさん売っています。
そんなおもちゃを見ていて気になったのが、「濁点まであるものが少ない」ということと、「同じ文字の入った言葉が作れない」ということ。

子供がまずひらがなで作りたがるといったら自分の名前!
それに家族の名前にお友達の名前、濁点の入った名前って割と多いですね。
名前によく使われる文字も被ってしまいがちです。

なのでそれらの悩みを解消するために、手作りでブロック積木を作ることにしました。

自分で図案を作るのが大変だったので、今回は知育あそび&子育てわあるどさんのひらがなカードの文字とイラストをお借りしました。
(カタカナ・アルファベットなどのデータも無料で公開していらっしゃいます!ありがとうございます~)

ラミネートシールであいうえおブロック

同じ行の立方体を5つ作っています。5面は同じ行のひらがな、もう1面はそれぞれ5種類のイラストです。

ちょっとわかりにくいのですが、あ行なら
「あ」「い」「う」「え」「お」+「あ(いうえお)」で始まるイラスト

これなら同じ文字が5つあるので、いろんな言葉や文章を作ることができます。
濁点もあるので名前もバッチリです^^

※探してみたら、よく似たひらがなさいころつみきがありました~

ラミネートシールであいうえおブロック

拡大するとシールになってるのがよくわかりますね。
木の質感を活かしたかったので、ラミネートシールのクリアタイプを使いました。

ただ、貼るのは難しくないのですが、文字とイラストの種類が多いので印刷できるデータにするまでにちょっと時間がかかりました。
というか、実はまで全部の印刷が終わっていません。
せっかくなので、「ぱ」行の半濁音や「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などの促音と拗音も作ってみる予定です。

スポンサーサイト

ラミネートシールトラックバック(2)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

はじめまして
あいうえお積み木素晴らしいですね。
1つだけ思った事があったのでコメントさせて頂きます。子供たちが文字を覚えるのに丸ゴシックで書く「さ」とか「き」などの文字が「ち」とごっちゃになりそうなので楷書体のきちんとしたも字で作ってあげた方がいいと思います。おせっかいだったらすみません

のんまま:2007/09/01(土) 07:06:14 | URL | [編集]

こんにちは、コメントありがとうございます♪
あ、なるほど、確かにそうですね!
今回素材を利用させていただいたサイトには教科書体の文字もあったのですが、そういう理由もあったのかもしれないですね。
今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました^^

YAM:2007/09/01(土) 08:50:59 | URL | [編集]

こんばんは、はじめまして♪
「知育あそび&子育てわあるど」のはやしっちと申します。
アクセス解析から飛んできました♪
ご紹介して頂いてありがとうございました。
すっごく上手に出来てますね~!ビックリ!
最初に見たとき、私のイラスト入りの木の積み木が商品化されてるのかと思いましたよ~。素晴らしい!
私も作ってみようかなあ・・・。

そうそう、書体の件ですけど、私も最初は意識してなかったんですが、実際に娘と遊んでみると「さ」と「ち」は鏡像みたいな感じなので、やはり間違えることが多かったです。
また、サイトに遊びに来て下さったママさんから、教科書体でも作って欲しいというリクエストも頂いたので、教科書体のものももう1種類作ったわけでして。。

で、最初のものも教科書体に変えようかとも思ったんですが、絵本のタイトルとか、街角のポスターとかって、割と丸ゴシック体を使ってる場合が多いんです。
絵本によっては内容もゴシック体だったりもします。

それで文字の形は少し違っても、同じひらがな、同じ読みであるということを理解してもらうという意味もあって、2種類にしています。

良かったら教科書体にものも作って見て下さいね♪

はやしっち:2007/09/02(日) 20:32:35 | URL | [編集]

はやしっちさん、こちらこそはじめまして♪
訪問ありがとうございます~。
こちらからお伺いしなくては、と思っていたのですが、ご挨拶が遅れてしまってスミマセン。

ずっと「あいうえおブロックは作ってみたい」という構想はあったのですが、いざ自分で全部データを起こすとなると大変そうで・・・
はやしっちさんのサイトのおかげで無事作ることができました^^

そう、ゴシック体の方が生活している中ではよく使われているんですよね。なので何も考えずゴシック体を使わせていただいたのです。
2つある理由については、本当になにも気付いていませんでした~・・・
また教科書体の方も、他の形で利用したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

YAM:2007/09/03(月) 00:42:23 | URL | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2010/10/28(木) 11:10:21 | | [編集]

始めまして。
素敵な玩具ですね。
ラミネートには直接印刷をしたのですか?
無地の積み木はどこで購入できるのでしょうか?
質問させていただきます。

kuroneko:2012/05/09(水) 16:52:48 | URL | [編集]

こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ありません。<(_ _)>

ラミネートは、クイックアートの「ラミネートシール」という印刷用紙を使っています。
透明のフィルムに印刷をして、両面シールを貼る手順です。
積み木はダイソー(100円均一)で購入しました!

YAM:2012/06/15(金) 21:41:01 | URL | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2013/02/11(月) 16:08:33 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

Beena 本体 ピンク


誕生日に母に頼み日本で買って送ってもらいました。期待していたより音質が悪くがっかりしましたが、3歳になる娘は喜んでました。入院の多い娘には病院での暇つぶしにちょうどいい感じです。でも、まだ私のお手伝いが必要なところが多い状態です。もうすぐ2歳になる息子と

2007/09/28(金) 05:01:51 | おもちゃをあなたに捧げます

オリジナルあいうえおつみき


YAMさんの『OnlyOne』を作ろうで ひらがなを覚えよう「あいうえおブロック」を手作りを お見かけしてから私も作ってみたいとずっと思っていました。 ひらがなを作ることから始めたので ずいぶん時間がかかってしまいましたが なんとか『みさ字』のあいう...

2008/05/01(木) 22:16:11 | お名前アイロンプリントシール ナイレール

