訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

04.23

余った用紙を再利用*ハサミでチョキチョキ

Tシャツからリメイク!子供用パンツで作ったこのプリント。
少しいびつな形なのは、パソコンで印刷をしていないからなのです。

pt3.jpg
↑画像クリックで拡大します

今までに使った「おてがるアイロンプリントシール」の用紙の余りを利用しました。

切り取った後の用紙は印刷するほどは残ってないけど捨てるのはもったいない・・・
そこで背番号の作り方のページを読み、白抜き文字は印刷をしないで作ることがわかってひらめきました!
用紙の裏面にフリーハンドでおおよその図案を書き、適当にハサミでチョキチョキ。
印刷したのとは違った手作り感が漂うプリントになりました。(笑)

pt4.jpg

こちらも同じようにハサミで切り抜いてハギレにプリントしたものです。
そのハギレは「布用両面シート」でパンツの前側に接着し、アクセントとほつれ防止に周りをジグザグで縫いました。

pt5.jpg
↑画像クリックで拡大します

パンツ自体も前と後ろで違う布を繋いだので、これぞ世界にただひとつのオンリーワンパンツ!?
布の組みあわせ+アイロンプリントで、たくさんの種類が作れちゃいそうです。

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.23

Tシャツからリメイク!子供用パンツ

pt1.jpg
↑画像クリックで拡大します

難しそうに見えても意外に簡単に作れちゃう、子供用のパンツ。
使う布も少ないのでニットのハギレも有効活用できちゃいます。
今回は着なくなったTシャツからリメイクしました。(大人用のTシャツで2~3枚は作れます)

おしりには子供の大好きな動物の絵をアイロンプリント。
ゴムを入れた後は転写しにくいので、必ずゴム入れ前に転写しておきましょう。できれば縫製前がやりやすいですね。
プリントの大きさの目安はこの90cmサイズのパンツで9cm四方といったところでしょうか。

「おてがるアイロンプリントシール」使用

pt2.jpg

市販品の肌着でも小さめのワンポイントならプリントできそうです。
子供の好きなキャラクターで作れば、トイレトレも順調に進むかな・・・?

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.22

アイロンプリント失敗例*その2*水分やゴミは避ける

アイロンプリントの失敗例も紹介していきます。
失敗は成功の母です。
みなさんは決してマネをしないでくださいね。

このようにアイロンプリントがにじんでしまいしました。

sp2.jpg

人気ブログランキング
参加中!手芸・ハンドクラフトblogランキング

 ...READ MORE?

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.11

スパイス瓶にラベル♪その2

s1.jpg
↑画像クリックで拡大します

紅茶の葉っぱを入れるこの瓶、実は100円均一のものです。
おそろいのラベルを付けると統一感が出るので、乱雑になりがちなキッチンもスッキリ見えますね。

「ラミネートシール(ホワイト)」使用

s2.jpg


s3.jpg
↑画像クリックで拡大します

黒一色ではつまらなかったので、枠に色を付けてみました。
赤がアクセントのキッチンにはこっちの方が映えるみたいです。


ラミネートシールトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.11

スパイス瓶にラベル♪その1

sp01.jpg
↑画像クリックで拡大します

スパイスボトルにわかりやすくラベルを作りました。
出しっぱなしのスパイスラックも、これで実用的かつ「見せる収納」になります。

「ラミネートシール(ホワイト)」使用

sp02.jpg

防水フィルムなので、ごしごし洗っても大丈夫なんです。
油のはねるコンロ周りにも最適!

sp3.jpg
↑画像クリックで拡大します

クリアタイプでも作ってみました。中身となじんでクールな感じです。
見やすいのはホワイトタイプですね。

ラミネートシールトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.11

アイロンプリント失敗例*その1*プリントする前に

洗濯につよいおてがるアイロンプリントシールの失敗例です。

こちらは、子供用パジャマにもプリントの胸元部分のプリント。

pm5.jpg
↑画像クリックで拡大します

人気ブログランキング
参加中!手芸・ハンドクラフトblogランキング

 ...READ MORE?

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.11

子供用パジャマにもプリント

pm1.jpgpm2.jpg
↑画像クリックで拡大します


手作りの子供用パジャマが無地一色なので、アイロンプリントで★マークをプリントしました。
少しは可愛く変身・・・できたかな?

「おてがるアイロンプリントシール」使用

意外に難しかったのは、この濃い紺色を印刷で出すことでした。
パソコンの画面と、紙に試し刷りをするのと、アイロンプリント用紙に印刷するのではそれぞれ色合いが異なります。広い範囲に使う場合はイメージ通りの色合いになるように調整してから本番に望むと失敗がないです。

(調整は、さまざまな濃度で小さなサンプルを作り、アイロンプリント用紙の端に印刷をして行いました)

pm4.jpg
↑画像クリックで拡大します

反省点は、図案を切り取る際に周りの余白を少し残してしまったこと。
プリントが浮いた感じになってしまいました。
複雑な形は切り取りにくいので、慣れないうちは○や□などで囲った形の図案だとうまくできそうです。

pm7.jpg

首の後ろにはオリジナルタグを付けました。これを付けるとちょっとだけ既製品っぽくなります。
オリジナルタグ
直接肌に当たる部分なので、今回は薄い平テープで作りました。

「洗濯につよいアイロン転写シート」使用

アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.08

アイロンプリントでオリジナルタグ・ネームタグ作り

オリジナルタグが付いていれば、つたないハンドメイドも既製品に見えちゃうかも?
工夫次第でいろんなタグやピスネームも作れますよ。

アイロンプリントでオリジナルタグ
↑画像クリックで拡大します

「洗濯につよいアイロン転写シート」で作りました。

今回はコットンの綾テープを使いました。
平テープでももちろんOKです。

★アイロンプリントを使ったオリジナルタグの作り方★

1)タグ・ネームタグを作るサイズに合わせて、パソコンで図案を作ります。

2)図案を「洗濯につよいアイロン転写シート」に印刷をします。

3)縦幅をテープの幅と同じ長さにするように切ります。慣れないうちはやや大きめに切ってから後から細く切って調整するとよいです。
横幅は縫いしろまでアイロンプリントがくるようにするので、0.8mm~1cmほど長めに切ります。

アイロンプリントを使ったオリジナルタグ作り方


4)「洗濯につよいアイロン転写シート」の説明書通りにテープに転写します。

以上で、オリジナルタグのできあがりです!

オリジナルタグ・ネームタグ・ピスネーム

タグ、ネームタグ、ピスネーム、いろいろ作ってみました。
自分だけのオンリーワンが簡単にできちゃいます。
ハンドメイドの小物作り、洋服作りにも活かせそうですね。

[参考記事]
 >アイロンプリントでオリジナルタグ作り (クイックアートのHP)
 >オリジナルタグ・ネームタグを使った作品一覧



アイロンプリントトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.08

ごあいさつ

はじめまして。読んでいただきありがとうございます!

皆さんはクイックアートという会社を知っていますか?
おもしろいプリンタ用紙を企画・開発・製造しているメーカーさんなんですよ。
主にアイロンプリントやステッカーなど、オリジナルグッズが自宅のプリンターで簡単に作れちゃう!そんな商品を扱っています。

私はこの度クイックアートさんから公式モニターとして抜擢されましたYAMと申します。
何よりも手作りが大好きな主婦で、2人の子供がいるママでもあります。
このblogでは実際にクイックアートの商品を使ってさまざまなグッズを作り、その製作のポイントなども一緒に公開していきます。

実は「今までアイロンプリントって使ったことがなかった!」という素人アイロンプリンター(?)です。もちろんステッカーやシールも作ったことはありませんでした。
なので、同じように「今までは興味はなかったけれどこれから使ってみたい」という方の参考にもなると思いますよ。
お楽しみに♪

クイックアートの商品をもっと詳しく知りたくなったらこちらをご覧ください(^^)
http://www.quick-art.com/

※なお当ブログはリンクフリーです。
 トップページはもちろん、各記事へのリンクもOKですのでご自由にどうぞ!
 コメントとトラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをご覧くださいね。

お知らせトラックバック(0)  コメント(18) 

    2006

04.01

ラッピング&ディスプレイ ~『OnlyOne』を作ろう!サイトマップ

サイトマップ
『OnlyOne』を作ろう!~世界に1つのオリジナル~

★ラッピング&ディスプレイ★

クリスマスグッズを手作りしましょ
門松シールでお正月気分!
簡単ラッピング術♪ギフト用シール
簡単ラッピング術♪透明袋をシールで飾ろう
簡単ラッピング術♪アイロンプリントでオリジナルリボンタイ
オリジナルリボンタイの作り方

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.01

『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別

『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.01

オリジナルタグ・ピスネーム ~『OnlyOne』を作ろう!サイトマップ

サイトマップ
『OnlyOne』を作ろう!~世界に1つのオリジナル~

★オリジナルタグ・ピスネーム★

アイロンプリントでオリジナルタグ・ネームタグ作り
出産のお祝いにもオリジナルタグ
アイロンプリントでピスネーム
スリングにピスネーム風オリジナルタグ

オリジナルタグを自分で作るには
自作オリジナルタグ☆フォント活用法

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.01

入園グッズ ~『OnlyOne』を作ろう!サイトマップ

サイトマップ
『OnlyOne』を作ろう!~世界に1つのオリジナル~

★入園グッズ★

入園グッズ*キャラクターのアップリケ
入園グッズ*無地のタオルをデコレーション
入園グッズ*デニム地シューズケースにお名前付け
入園グッズ*弁当袋にお名前タグ
入園グッズ*凹凸のある生地にお名前付け

サイトマップの★お名前付け・ネームタグ★もご覧ください♪

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.01

手作りおもちゃ ~『OnlyOne』を作ろう!サイトマップ

サイトマップ
『OnlyOne』を作ろう!~世界に1つのオリジナル~

★手作りおもちゃ★

ペタペタ交通標識シール
キューブパズル作り(どうぶつ編のりもの編 作り方
神経衰弱ができるペアカード
ペアカードの作り方
ひらがなを覚えよう「あいうえおブロック」を手作り

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.01

オリジナル雑貨・リメイク技 ~『OnlyOne』を作ろう!サイトマップ

サイトマップ
『OnlyOne』を作ろう!~世界に1つのオリジナル~

★オリジナル雑貨・リメイク技★

スパイス瓶にラベル♪(その1その2
仲良しのしるし♪おそろいキーホルダー
重曹(ベーキングソーダ)の容器をリメイク
おそろいラベルでお掃除を楽しく!
ナンバリング☆ラベル
ガーデニング用品にもステッカー♪
トイレットペーパーホルダー
シンプルオイルポット、ポップに変身?
オリジナル下敷き☆旅の思い出
オリジナルファイル☆旅の思い出
赤ちゃん用おやつ容器をシールでリメイク
のりを使わない吸着シールで年賀状整理!
リメイク技♪ディスプレイシールでオリジナル時計
リメイク時計の作り方
オリジナルタグ応用編★タオルかけ用の紐を綿テープで作る
リメイク技♪ラミネートシールでオリジナルマグネット

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.01

服/小物・アレンジ ~『OnlyOne』を作ろう!サイトマップ

サイトマップ
『OnlyOne』を作ろう!~世界に1つのオリジナル~

★服/小物・アレンジ★

アイロンプリントでオリジナルタグ作り
子供用パジャマにもプリント
Tシャツからリメイク!子供用パンツ
余った用紙を再利用*ハサミでチョキチョキ
出産のお祝いにもオリジナルタグ
おとぼけうさぎのスタイ
アイロンプリントでピスネーム
夏用パジャマをセットアップ風に
なんちゃってユニフォームな肌着
はいはい赤ちゃんに天使の羽プリント
パパとおそろいTシャツ
ニットアップリケを付けてみました
スリングにピスネーム風オリジナルタグ
手作りブーツカットパンツにオリジナルタグ&ピスネーム
モンキーパンツにアイロンプリント

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.01

ラミネートシール使い方のコツ~『OnlyOne』を作ろう!サイトマップ

サイトマップ
『OnlyOne』を作ろう!~世界に1つのオリジナル~

★ラミネートシール・ステッカー作成シート使い方のコツ★

オリジナル下敷き☆失敗編(その1その2
大きなラミネートシール貼り方のコツ

ラミネートシールトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.01

フリー素材・図案作り ~『OnlyOne』を作ろう!サイトマップ

サイトマップ
『OnlyOne』を作ろう!~世界に1つのオリジナル~

★フリー素材・図案作り★

お名前シール用フリー素材♪オープンカー・ロードスター
お名前シール用フリー素材♪青空とオープンカー

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.01

アイロンプリントの使い方のコツ ~『OnlyOne』を作ろう!サイトマップ

サイトマップ
『OnlyOne』を作ろう!~世界に1つのオリジナル~

★アイロンプリントの使い方のコツ★

重要!アイロン使いのコツ
アイロンプリントに適したアイロンって?
アイロンプリントはプレスが命!

アイロンプリント失敗例*その1*プリントする前に
アイロンプリント失敗例*その2*水分やゴミは避ける
アイロンプリント失敗例*その3*滑り止めつき靴下に注意

アイロンプリントTIPS[01]靴下へのプリント
アイロンプリントTIPS[02]転写前の下準備
アイロンプリントTIPS[03]仕上げシート使い技
アイロンプリントTIPS[04]テーブルの角を利用する
アイロンプリントTIPS[05]実際の色合いを確認する
アイロンプリントTIPS[06]デニム地にアイロンプリント

お知らせトラックバック(0)  コメント(1) 

    2006

04.01

お名前付け・ネームタグ ~『OnlyOne』を作ろう!サイトマップ

サイトマップ
『OnlyOne』を作ろう!~世界に1つのオリジナル~

★お名前付け・ネームタグ★

名前付けのアイデア☆直接プリントしにくいものには
名前付けのアイデア☆ラミネートシールで名前カード
名前付けのアイデア☆濃色布にも白色用プリントシールを
名前付けのアイデア☆綾テープ・平テープの使いこなし
名前付けのアイデア☆靴にもアイロンプリント

おもちゃや絵本にもお名前シール
お昼寝パジャマにお名前付け

オーバーコートスプレーで耐水性UP!

サイトマップの★入園グッズ★もご覧ください♪

お知らせトラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

04.01

クラフトロボ ~『OnlyOne』を作ろう!サイトマップ

サイトマップ
『OnlyOne』を作ろう!~世界に1つのオリジナル~

★クラフトロボ★

クラフトロボ使ってみました:ラミネートシール編
クラフトロボ:ラミネートシール作りのポイント1
クラフトロボ:ラミネートシール作りのポイント2
クラフトロボ:アイロンプリント作りのポイント(おてがるアイロンプリントシール編)
クラフトロボ:アイロンプリント作りのポイント(洗濯につよいアイロン転写シート編)
クラフトロボ:文具用フィルムシール作りのポイント
クラフトロボ:ディスプレイシール作りのポイント

クラフトロボ作例:ラミネートシールで案内表示
クラフトロボ作例:アルファベットロゴをアイロンプリント
クラフトロボ作例:目印お名前シール
クラフトロボ作例:手袋にネームタグ

クラフトロボ設定一覧+追記

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
