訪問ありがとうございます♪
『OnlyOne』を作ろう はクイックアートのモニターによる手作りブログです。
はじめましての方はごあいさつからどうぞご覧くださいね。
当ブログへのコメント&トラックバックに関してはコメントとトラックバックについてをお読みいただければ幸いです。 >>『OnlyOne』を作ろう-サイトマップ目的別
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
♪♪アイロンプリント素材・出品中♪♪

    --

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.25

シューズケースにリメイク。思い出の巾着袋

YAM家の息子も、とうとう小学生になりました。
こまごまとした通学グッズを作っています。

まずは、シューズケースです♪

IMGP4835.jpg
↑画像クリックで拡大します

人気ブログランキング
ハンドメイド情報はこちら♪
 ...READ MORE?

布用両面シートトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

08.24

ニットアップリケを付けてみました

子供用のノースリーブTシャツを作りました。写真は背中側から。
右下に布用両面シートを使ってニット地のアップリケを付けてあります。

app2.jpg
↑画像クリックで拡大します

[作り方]

布用両面シートを作りたい形より細めに切り取っておきます。
今回は簡単なアルファベットだったのでフリーハンドで印刷面に書き込んで切抜きましたが、もちろん図案を印刷してもOKです。

m.jpg

↑シートをアイロンで接着してから、少し余白を残して布を切りました。

app1.jpg

裏紙を剥がし、服にアイロンで接着します。
その後、ラフにジグザグミシンで縫い付けました。
ちょっとラフ過ぎたかもしれませんが^^;
何回か洗濯してもアップリケが取れることもなく、ほつれにくいニット地なのでいい感じにこなれてきました。

布用両面シートトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.29

入園グッズ*キャラクターのアップリケ

mi1.jpg
↑画像クリックで拡大します

今春新たに作った入園グッズにつけた、フェルトのアップリケです。
子供の大好きなキャラクターをモチーフにしました。
「布用両面シート」使用

実は失敗が多かった、この布用両面シート。
慣れてしまえば「こんな便利なものはない!」になるのですが・・・(笑)
手軽にアップリケが作れて、その上ちゃんと布に接着ができるのですから(^^)洗濯をしてもほつれたりしてこないです。

よく失敗したのは、「つるつる面」と「ざらざら面」を逆にしてしまった間違い。
それから、アイロンを接着シートののり部分がくっついてしまってオロオロしてしまいました。(初歩的なミスですね^^;)
これは、除光液できれいに掃除することができました。

「裏紙をシールのようにはがす」のにもはじめは苦労しました。
コツは、端までしっかりとアイロンで接着すること!
きちんと接着できていれば、きれいに裏紙がはがすことができます。

重要!アイロン使いのコツも参照くださいね。

布用両面シートトラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
